工業の街の素晴らしい景観〜室蘭・地球岬、白鳥湾

Leave a comment

道南の室蘭市は工業の街といった印象ですが、景観の素晴らしい場所もあります。

その中でも地球岬と白鳥湾の眺望についてです。

 

まず、地球岬は室蘭市の最南端に突き出た、丘の上にある岬になります。

この地球岬は室蘭8景のひとつであるとともに、

北海道の自然100選にも選ばれる人気スポットなんです。

 

断崖の上からの太平洋の広がる眺めが素晴らしく、水平線がぱっと視界に入り、

よく言われる通り、地球を丸く感じられるということになるんですね。

また海だけではなく、周囲の自然に広がる緑も美しい場所です。

 

晴れた日には遠くに噴火湾や下北半島まで見渡せるようですが、

この日は曇りがちで残念な天候でしたので、残念ながらそこまで見えてはいません。

 

地球岬 地球岬

 

そして室蘭湾に架かる大きな吊り橋が、白鳥大橋です。

全長1380mは東日本では最大の吊り橋で、この真っ白な橋は室蘭の風景を彩ります。

 

橋の全景を見れる場所は数カ所あります。

橋の南側すぐにある、白鳥大橋展望台が最も間近に見える場所ですが、

個人的には少し離れた、国道37号線沿いの白鳥湾展望台から、

室蘭の街のパノラマとして橋を捉えて見るのが良かったかなと。

 

室蘭白鳥大橋

 

魅力的な景観がある室蘭を、ゆっくり見て回るのもいいですね。

 

 

 

室蘭 地球岬〜白鳥湾展望台Map : https://goo.gl/maps/mT71f

このドライブの続きはコチラ→ 洞爺湖

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.