アップダウンが描く、丘陵のパノラマ〜美瑛・ジェットコースターの路

Leave a comment

道北の美瑛には「ジェットコースターの路」と呼ばれる道があります。

いったいどんな道なんだろうとワクワクする名前ですよね。

今回はそのジェットコースターの路についてです。

 

ジェットコースターの路は美瑛の国道237号線、美馬牛付近に入口がある西11線という約4kmの町道で、

急激なアップダウンの続く直線道路であることから、そう呼ばれているんです。

 

谷と丘を交互にアップダウンする道は、走っていると思わず「おぉー」と声が出るほどで、

まさにジェットコースターの感覚なんですね。

あ、ただし谷の部分は一時停止になっているので、ゆっくり走らないと危ないです。(笑)

 

そして、この路の中央付近、丘を登りきった付近からの眺望が素晴らしいです。

ちょうど駐車帯もあるので、車を止めてゆっくりと景色を眺められます。

走った道を振り返ってみると・・・

 

ジェットコースターの路

ジェットコースターの路

 

丘陵のパノラマが広がる、圧巻の風景。

これぞ北海道で出会いたかった景色と言えるのではないでしょうか。

 

パッチワークの彩りと路の美しさに魅了され、自然と笑みがこぼれてしまい、

ふわふわと流れるような緑の風も心地いい!

 

4kmほどなのが惜しいですが、アップダウンの楽しいドライブと圧巻の眺望が楽しめます。

国道237号線も良いですが、この道に抜けることをおすすめします。

 

 

ジェットコースターの路Map : https://goo.gl/maps/2OkYu

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.