日本最北の地のパノラマ〜宗谷岬

Leave a comment

日本最北端の地碑のある宗谷岬。北緯45度31分14秒、北の果ての地です。

この日本最北の地を確かめようと、多くの旅人で賑わう場所になります。

 

今回は日本最北端の宗谷岬について。

 

宗谷岬で人気の日本最北端の地碑は、駐車場すぐの海側に据えられています。

北極星の一稜をモチーフとした三角錐で、記念撮影がひっきりなしに続きます。

 

宗谷岬

宗谷岬

 

で、宗谷岬での見所ですが、駐車場から道路を挟んで南側の斜面を登ると、

宗谷海峡を見渡せる展望台がありまして、

ここから宗谷海峡の透き通った空と、濃いブルーの海のパノラマが広がります。

 

宗谷岬

宗谷岬

宗谷岬

 

自分はいま、日本の最北端いる。

その感慨をかみしめることができる、見事な眺望です!

 

風は強く、ひんやりしていて、心地よいという感覚にはちょっと厳しい。

でも、それこそが最北の地にいることの証なのかもしれないと。

 

 

北へ、北へと追いかけてきた道も、この場所で区切りとなります。

迎えてくれた宗谷海峡の空と海のパノラマ、少し手荒い宗谷の風・・・。

旅する人は皆、ここの空気を味わい、到達感を胸にするんですね。

 

宗谷岬

 

ここの売店で「最北端到達証明書」というものが販売されています。

私はこういうのは、基本的に買うことは無かったのですが、

旅情にかられて?、ついつい買ってしまいました。(笑)

ちなみに100円です。

 

 

宗谷岬Map : https://goo.gl/maps/sZy18

このドライブの続きはコチラ→ 猿払・エサヌカ線

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.