オホーツクの青に沿った道〜能取、美岬ライン

Leave a comment

道東の網走まで来たら、足を伸ばしてドライブしたい場所が、

網走市街から北にある能取岬と、オホーツク海から能取湖沿いの道、美岬ラインです。

 

今回は、能取岬と美岬ラインの風景についてです。

 

さて、能取岬に近づく下り坂の道からは、青のパノラマ、オホーツク海が眼前に広がり、

まるで海に吸い込まれていくかの直線。

そこから、右にカーブすると能取岬に着きます。

 

能取岬

 

能取岬は高台に立っているため、遠くの長めが素晴らしく、

オホーツク海、能取湖、知床連峰まで見渡すことができます。

 

能取岬

 

草原の緑とオホーツク海の青、燈台の白とグレーの配色が美しく、絵になる風景です。

6月頃は一面にたんぽぽの黄色が彩りを添える場所です。

 

また、岬の周辺には馬や牛の放牧された、美岬牧場の草原風景が広がっています。

 

 

能取岬を後にし、道道76号線、美岬ラインをドライブ。

間もなく美岬トンネルに入り、抜けてすぐのパーキングは、

オホーツク海のすぐそばの高台の上にあって、絶好のビュースポットです。

 

美岬ライン

 

遠くに見える能取岬は、断崖の上に立ち、青い海と緑の草原のコントラストに、

灯台のすくっと佇む姿が美しい景色です。

 

美岬ライン

 

で、この道はオホーツク海と、能取湖の青に沿いながら進む道で、走快です!

オホーツクの素晴らしい風景の続く道に、うれしさを感じますね。

 

能取 美岬ライン

 

 

網走〜能取岬、美岬ラインMap : https://goo.gl/maps/07TgX

このドライブの続きはコチラ→ サロマ湖

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.