こころが解放される、大パノラマ〜開陽台・ミルクロード

北海道には走っていて楽しい道がたくさんありますが、

その中でも道東の根釧台地、中標津町の畑風景の道は、

圧巻のパノラマの広がる道で、人気のドライブロードです。

 

今回は、開陽台とそこへの道についてです。

 

さて、ライダーの聖地とも言われる、開陽台。

その開陽台からの風景も圧巻ですが、

中標津市街からたどり着くまでの約15kmの道も、素晴らしく、

空に向かって延びていくような道に、胸が高鳴ります。

 

開陽台ミルクロード

 

 

その長い直線道路を緩やかに登り、開陽台展望台へ。

ここは標高270mほどの丘で、視界330度にわたり、大パノラマが広がります。

地平線が丸く見えると言われるが、本当にそれを体感できる眺望なんです。

 

P1010885

 

ここから見える、根釧台地の格子状防風林は北海道遺産にも選定されていて、

まさに、これぞ北海道!の風景です。

 

P1010886

 

P1010887

 

この圧巻のパノラマに、しばらく身を委ねて自然を味わいます。

 

開陽台への道

 

そして開陽台にほど近い、北19号ロードですが、通称ミルクロードと呼ばれる道で、

どこまでも牧場が続き、長く長く伸びる直線。

クルマの窓を開けると風がやわらかく、心も和らぎます。

 

今、まさに北海道の大地を満喫していると、心から感じられる道です。

道東のドライブにはおすすめの道ですね。

 

開陽台ミルクロード

 

 

 

開陽台、北19号Map : https://goo.gl/maps/OS4pD 

このドライブの続きはコチラ→ 野付半島フラワーロード

Comments are closed.