北海道ドライブのおすすめ時期、3つ

さて、今回は私の好きな北海道ドライブの時期についてです。

ドライブを楽しむのがメインという基準で、個人的に好きな時期を挙げていきます。

 

1. 8月下旬〜9月上旬

 

この時期は日中の暑さも和らいできて、海岸線をドライブするにはイイ時期です。

天候リスクは、9月に入ると雨の日が多くなるので、できれば8月末あたりがベストでしょうか。

この時期になると観光地でもあまり混雑はないので、ゆっくりと楽しめます。

 

北海道のシーサイドドライブで最も人気のある、

日本海オロロンラインやオホーツクラインを何度かドライブしましたが、

この時期にドライブしたのがイイ感じだった気がします。

 

足りない分と言えば、花々については少し時期が過ぎているので、

そのへんはちょっと残念な感じです。

 

とはいえ、ドライブすること自体の快適さ、混雑を避けることを優先なら、

この期間がいいですね。

 

P1010001

 

 

2. 6月上旬〜中旬

 

個人的に北海道で過ごしていて、一番好きな時期です。

梅雨がなく、乾いた風が心地よい季節で、

窓を開けた時の爽快感がこの時期、イイですね。

 

札幌から北への海岸沿いはちょっと冷たい風に感じるので、

この時期は札幌近郊、もしくは函館方面へのドライブが良さげです。

小樽〜積丹方面へ向かい、神威岬までいくのはイチオシですね。

 

日差しと風、そして湿度のバランス感が、心地よい時期です。

ただ、この時期は北海道的な、牧草ロールの景色には少し早いかなと。

 

神威岬

 

 

3. 5月GWあけ〜5月20日頃

 

北海道内の桜が楽しめる時期です。

札幌から浦河を向けての海岸沿いを走るのが爽快で、

風は冷たいですが、春の柔らかい日差しは心地よい感じです。

右に太平洋の広大な海、左には牧草地と馬群の景色が楽しめます。

 

そして、北海道の桜の名所である、静内の二十間道路桜並木の眺めは壮観です。

さらに、ゆっくり立ち止まって眺めたいのは、浦河の優駿さくらロード。

まさに桜のトンネル、絵になる風景です。

個人的には優駿さくらロードをゆっくり眺めるのが好きですね。

 

P1000798

 

以上、3つの期間を挙げたましたが、

やっぱり天気次第なんですよね、ドライブは。(笑)

 

Comments are closed.